高校受験始まりから今までの生活を振り返って

みなさんこんにちは!久保ハルトです!今回は今年ついに高校受験を迎えたことについての振り返りブログです!これはあくまで自分がやっていたことや思ったことなので自分にあった勉強方法や進路とか探してみてください!ではいってみましょう!

 

今年の受験は新型コロナウィルスが、大きく例年の受験とは異なりました…。3年生に進級して04/05に始業式がありました!そこから受験生としての生活が始まりました!でもその次の日からは市の方針上、新型コロナウィルスによる臨時休校が続きました。本来なら一週間したら普通に学校に行けるようになるから僕自身とても友達と合うの楽しみだったし、通常の受験対策スケジュールで行けると思っていました。しかし国からの緊急事態宣言が出されそれが引き伸ばされたので結局最初の休みから三ヶ月間学校にいけませんでした。すごく寂しく感じました!こんな経験今までしたことないから受験どうなるのか?無事いけるのかな?と疑問や不安に陥り精神的におかしくなってました。でもそんななかいま自分にできることはなんだろうと考えコロナ対策して1.2年の復習をすること自分でできる3年生の予習をするなどしました!そんな日がまさか3ヶ月続くとは思いもしてませんでした。

   緊急事態宣言解除されてようやく6月に慎重にですがようやく学校に行けるようになりました!とてもその時は嬉しかったです!そこからは学校授業がおくれているから授業がハイスピードで進んでいきました。自分でもいつもより早い授業ペースに追いついて行くのでとても大変でした…。でも友達やグループの人が優しくここはこうやるんだよとアドバイスをしてくれました!それによって少しずつ理解してきました!一方部活は7月からのスタートで3年生最後の大会が8月だったので勉強と部活動の両立がいつもより保つことが大変になってきました。授業日数が少ない関係で期末が一学期にやらならいまま夏休みに入ります。例年と比べ2週間しかない夏休みでした。そんな中でも学校の補習授業を自分から受けにいったり自分の勉強スタイルを変えたりなどある程度のど力をしました。そとてもして期末テストを迎え少しは実が実り成績が今までより上がりました!

   9月に入りま体育祭、文化祭と続きました!人数が少ないので自分も放送担当としてかかりを務めました。その時は勉強が少し衰えていた気がします。でも最後の体育祭だから規制はあるけど最高の体育祭にするために一生懸命仕事を頑張りました!見事に3年生には最高の体育祭文化祭にすることができました!涙を流す人もいました。(自分もですが)

     そして運命の成績が決まる二学期の期末テスト期間が始まりました!自分はどうしても行きたい私立高校があったので推薦が取れるように成績を保つか上げることが重要でした!だからこそ今まで以上に焦りや不安がありました。友達もピリピリし始めてました。自分は何が苦手なのかを解析してその部分を徹底的に取り組みました!どの教科も油断しませんでした!その結果今までより点数よくて成績も上がり推薦を取ることができました!とても嬉しくて思わずよかったー!と三者面談のときに本音が漏れました!それほど緊張しました!

    ついに高校に願書を出すときがきて郵便局に簡易書留で提出しました!そこから本番が始まりました!今回受験内容も大きく変更で面接と書類選考がいつもの受験なんですけど今回は書類選考のみとなりました。せっかくなら自分の長所や魅力を話したかったんですが致し方ないことですよね。それでも大丈夫かなと心配してました…ついに合格発表日に合格とみてすごい気持ちが楽になりました!受験が終わったとわいえ高校に行っても中学校のがわかってないと困るから今も3年間の復習をして難しいものも解いてます!

 

こんな感じです!最初にも話しましたが今年は新型コロナウィルスによっていろいろなことが変わりましたので大変でしたが心に残る体験になりました。中学校生活も残り15日を切りました。今の友達とはもう少しで離れてしまうのでしっかり一日を大切にしていきたいです!

ちなみに勉強の間のリラックスやストレス解消方法は推しとかのことを考えたり好きな曲を聞いたりして気を紛らしてました!僕はアイちゃんをよく見てました!
f:id:ZjOo4v04nrUSZjY:20210221001623j:image

自分の好きなことをして勉強のやる気を上げるもいいよ!

高校に入っても自分なりに頑張ってなりたいものになれるようにがんばります!これからも応援よろしくお願いします!